「愛してる」と、一言。
 それだけで生きていけた。



 多くは望んではいなかった。
 望める立場だとも思っていなかった。
 彼には妻があり、わたしは愛人。

『今日、行く』

 一言だけのメール。
 急いで退社して、スーパーにより食材を買い、料理を作ってアパートで待つのが恒例。
 そして、肌を重ねる。
 彼は、情事の最中もけして「愛してる」とは口にしない。
「愛してるのは妻だけだ」と、関係を結ぶ前に言われた。
 彼は愛妻家で子煩悩。
 携帯の待ちうけは、奥さんと子どもの写真。
 家族を愛してるくせに、わたしと関係を持つ彼は酷く残酷で不誠実な男だな、と思う。
 否、最初に私を愛さないと宣言したようなものだから、逆に誠実なのかもしれない。奥さん相手には確実に不誠実だけど。

 でも、別に結婚も誠実な恋人も望んでいないから、いいのだけど。

 私も彼を愛してるわけではない。
 彼はとてもカッコいい。浅黒い肌に精悍な顔つき。ホテルマンをやっていたこともあるから、姿勢が良くて人当たりもいい。そして、頭の回転も速くて、記憶力もいい。とてもいい大学を出たと聞いた。

 だから、彼は知ってるのだと思う。
 私が彼と恋愛関係を持ちたい訳ではないということを。
 だからこそ、関係をもっているのだろう。

 でも、彼はきっと私の本当の目的を知らない。

 私は多くを望んでいない。
 望める立場だとも思っていない。

 けれども、たった一つだけ、自分にそんな資格はないのだとわかっていても、欲しいものがあった。
 
 ゆっくりと優しくお腹を撫でた。
 今日、彼に別れを告げよう。

『今日、行く』

 一言だけのメールに一言だけのメールを返す。
 
『もう終わりよ』

 産まれてくる子は、彼に似てカッコよくて、頭のいい子が産まれてくるといい。
 似てなくても、いっぱいいっぱい愛せるけれど。
 
「愛してる」

 と、お腹の子に囁いた。
 わたしのたった一人の血の繋がった家族。
 確かな存在に愛をささやく。

 この子がいれば、わたしは生きていける。







モドル